新生!ゲームマスター日記


リネージュの空想なGM日記です。
by Mlnce
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気分新たに

今日の休憩時間、仕事場の自分の周囲を掃除してみた。

私のデスクは普段、書類や広告・紙くずにタバコの灰…等々が散乱しているので、
これは汚いと感じて15分ほど作業をしていた。

片付けると意外に綺麗になるものだ、と思った。
大量のチラシの代わりに縁日で買ったサボテンを置き、落ち着いた空間を作り上げた。
…ただ、これが何日保たれるかはわからないが…


さて、いつものように記事を紹介する。

おととい、私がその噂を聞いてからずっと探していたデータを発見した。
それは“最強のガード”だ。

これが実装された当時、すぐに気づかれて削除されたようだ。
能力値が最高だと聞いたので是非お目にかかりたいと思っていたが、古いデータから偶然発見した。

これがそのガードだ。
a0072067_2145284.jpg

見ていただける通り、“アデン”のガードだ。

レベル・HPは最高値。
ACは-100で、MR値は100%だ。
またガードという属性上、足がとても速い。
さらに言うと槍装備の為、2セルの範囲攻撃を持つ。
(攻撃方法が物理攻撃のみなので、高いMPは無駄となってしまうが。)

レベルが最高なので攻撃力もかなり上がっているだろう。
実験の為、早速モンスターをランダムに召還していった。
a0072067_2149479.jpg

(ランダム召還なので、一部未実装モンスターもいる。)
なお画像では、“明かり”が複数あるとややこしいので、中央部分のみ点灯している。

彼にはヘイスト・その他の能力向上魔法は一切付加されていなかったが、片っ端から敵をなぎ倒していった。
また驚くべき事に、イエティなどの体力が高いモンスターが一撃で倒されていた。
このことから、彼は恐ろしい程の攻撃力を誇っている事になる。
機会があれば試してみたいが、強さは恐らく4龍にも引け目を取らないだろう。
ちなみに現在の“アデン ガード”や“アデン 傭兵隊”はレベル30・HP500程度しかない。


話は変わるが、気づいた方もおられるかもしれない。
最近のGMやLTが操るモンスターは、首輪のマークがつけられていないのだ。
最初の方の記事ではつけられているので、比較してもらいたい。

これは、ユーザーに告知されていないアップデートの為である。
一見意味がないように見えるが、私達がモンスターの区分けをする上で非常に便利なのである。
[PR]
by Mlnce | 2006-07-27 21:57

驚愕

夏休みになると、日増しに接続人数が増えてくる。
それに準じてメンテナンスなどの作業も多くなるので、最近は目が回る忙しさだ。

ところで、ついこの前テレビをのんびり眺めていると、あるニュースが目にとまった。
他企業だが、MMORPG“ラグナロク オンライン”のGMが、不正にゲーム内通貨を作成していたのだという。

これには、私達リネージュサービスチーム(NCJ社員及びGM)も驚いた。
この事件は当然、同じMMORPGという種類のゲームを運営する私達の信用状態にも影響する。

こんな時こそ、無理に突然なセキリュティの改善などせず、
日頃と寸分違わぬサービスを行っていくべきだ…と私は思う。
矛盾しているようだが、突発なメンテナンスや変更は、顧客に不安感を与える恐れがあるからだ。


さて、話を前回の記事の続きに戻す事にする。

カーンの能力値を測定しようと思い、まずは“カーツ”と一騎打ちさせてみることにしたが、結果は一瞬で決まった。
誰が見ても間違いなく、カーンが瞬殺されてしまった。

私は馬に乗っているボスキャラクターというのは強い、という概念を持っていたのだが、
どうもこれはボスといっても案外中ボス程度の実力しか無いのかもしれない。

そこでカーツよりも格が落ちる“ネクロマンサー”と戦わせてみた。
a0072067_16231898.jpg

結果は、カーンの勝利。と言っても、少しばかり戦闘が長引いたが。

a0072067_1693825.jpg

戦闘後の、カーンのHPだ。
ここには見えていないが、カーンのMR値は75%。
ネクロマンサーが魔法攻撃主体な為、カーンの高MR値がダメージ軽減となったのだろうか。
…余談だが、ロンドゥやブルティカ等のNPCが、モンスターに設定されていたデータは無かった。

ちなみにカーンについては、ボツながらドロップまでもデータが決定されていたようだ。
なお、もしカーンが実装されていれば、魔力の石や黒魔石はドロップしなかったように思われる。

a0072067_16233954.jpg

a0072067_16235187.jpg
下の画像が、“レアアイテム”の部類に入る。
[PR]
by Mlnce | 2006-07-23 16:14

猛暑

エピソード5実装が迫っているので、我々GMも本格的に忙しくなってきた。

それにしても、まだ7月中旬だというのに関わらず、本当に暑い気がする。
この間も昼食の買出しに出かけた時、重い荷物と暑さで、熱中症になるかと思ったほどだ。

ただ、私の仕事場では、パソコンや周辺機器が暑さにやられてはいけないために、
冷房装置は不必要なくらいに完備されている。
コストこそかかるものの、私達も集中して作業を行える。


さて、相変わらずだがボツを一つ紹介しよう。
以前のラスタバド関係で、また面白いものを発見した。

a0072067_19251747.jpg

これは、沈黙の洞窟にいる“カーン”のモンスター画像だ。
ご存知の通り、カーンはダーク エルフのレベル15クエストで登場するNPCだ。
どうやらカーンは当初、ラスタバド側のボスモンスターとして登場する予定だったらしい。

ちなみに、彼の乗っているのは馬である。
実はこの馬、現在の沈黙の洞窟にいるカーンのそばにいる、“カーンの馬”の原型となっている。
カーンがNPCとして定着した時、その名残として設置されたのかもしれない。

a0072067_19273163.jpg


強さに関してはまだ実験していない。
カーンの能力に関しては、次回の記事で詳しく紹介していく。
[PR]
by Mlnce | 2006-07-19 19:33

日本晴れ

まずは、お久しぶりだ。

母親の過労による病気は既に回復し、私は一週間前から仕事に復帰している。
ただ、休んでいる間に仕事が山ほど残っていたので、その処理に追われていてブログが更新できなかった。

まあ何はともあれ、溜まっていた仕事も片付いた。
これで、晴れてまたブログが書けるようになってよかった。
それにしても、今日の夏の日差しも、蒸すくらいの立派な日本晴れだ。


さて、早速だがボツ資料を見つけてきた。
といっても、アルタイルのGMの一人が教えてくださったものだが。


今回は、ラスタバドに関してのボツだ。
ボツの中でも、比較的新しい部類に入るだろう。

a0072067_15474338.jpg
a0072067_1548065.jpg


これはボツか?と思った人もいるだろう。
これは、死に際のセリフがボツになっているのだ。
ちなみにこの他にも「やられた・・・」や「アア・・・」等のセリフがボツになったようだ。
直接聞いたわけではないのでよくわからないが、セリフを増やしすぎると、稀に文字化けが発生する可能性あるらしい。

ちなみにデータごとボツにされたラスタバド系モンスターも確認。
セリフも彼ら独自のものだが、一緒にボツに。
a0072067_1614797.jpg

a0072067_1615942.jpg

a0072067_162966.jpg


ダーク エルフ パラディンなんかを見てみると、
ダーク エルフ ビーストテイマーが代役として実装されたような気がしなくもない。
というより、彼の死体が妙にLv55変身のダーク ナイトに似ているような気がする。

ちなみにダーク エルフ マーシナリーの死体のデータは未確認だ。
ボツにする際、そのデータのみ誤って消去したか、設定する前にボツになったと思われる。
どちらにしても、死に際のセリフだけ残っているというのが奇妙な話だが…。
[PR]
by Mlnce | 2006-07-14 15:52


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
realestate i..
from realestate in ..
memorie ram ..
from memorie ram pc..
jean carlos ..
from jean carlos ch..
african min ..
from african min po..
lightwave 7
from lightwave 7
japanese gir..
from japanese girls..
capital one ..
from capital one se..
car import m..
from car import mod..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧