新生!ゲームマスター日記


リネージュの空想なGM日記です。
by Mlnce
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会

今日、近所の小学校で運動会が開催されていた。
偶然暇な時間に出くわしたので、少し覗いてみた。

各学年による徒競走や玉入れ、綱引きなどの伝統的とも言える種目は終わっていた。
私が唯一見ることが出来たのが、恐らく6年生が行っているであろう組体操のみだった。
しかし小学校の組体操と言えど、見事な演技には私を感動させるものがあった。

私はこの時分、どちらかと言えば体が小さい方だったので、組体操では上層にいた。
…少し変わっているが、私は造られたタワーの上部で、相当な数の保護者を前に

「自分もいつか、大人になって頑張っている自分たちの姿を見てみたい」

などと思っていたことを思い出した。

…何年もの歳月を経て、私はこうして頑張る子供達の姿を見ている。
今でもこうして、組体操という種目があったことを私はとても嬉しく思う。


さて、今回もそろそろ記事に移る。

日本にリネージュが実装される時に消去されたあるクエストを紹介する。
そのクエストはナイト専用。
通称“ドルーガ家のクエスト”と呼ばれるこのクエストでは、立ちはだかる強敵を倒す事によってある一本の剣が手に入る。
その名も“ドラゴン スレイヤー”。

クエストを受ける資格に当たる部分が未発見なので、中身である“強敵”の部分のみ紹介する。

“強敵”とは合計3回戦う。
3ラウンドのうち、1ラウンドを攻略すると、30秒後に次のラウンドとなる仕組みだ。

a0072067_19214149.jpg

まずは“ドルーガ家のガード”2体が出現する。
容貌は町にいるガードそのものだが、あまり強くはない。

a0072067_19232368.jpg

続いて“スフィンクス”4体が出現する。
ノンアクティブで、かつ動かないが、1体を攻撃すると他の3体が仲間意識によって襲いかかってくる。

a0072067_19245817.jpg

最後は家主の“ドルーガ”が出現する。
彼もまたノンアクティブだが、HPと攻撃力が高く、また魔法の“トルネード”を使用する。

a0072067_19261267.jpg

最後の“ドルーガ”を倒すと、このようにドラゴン スレイヤーが手に入る。
もちろんナイト専用の武器で、ドレイクなどのドラゴン系モンスターに大ダメージを与える。
[PR]
by Mlnce | 2006-09-21 19:27

身体の不調

最近特に、急な腹痛や頭痛に悩まされる。
バランスの悪い食生活と、長い夜勤による疲れが原因なのだろうか。
とはいえ、このような事は職業柄どうしようもないが。

しかし私一人で24時間体勢…というわけではないが、それでも十時間ほどの延々とした作業は辛い。
肉体的にも精神的にも参るときがある。

それでも私と同じような作業をこなす先輩方はずっと平気だ。
私のような症状がある素振りが無く、全く健康そうだ。
…今度、暇があればお聞きしてみよう。


さて、では今回の記事に移る。

少し前の記事で、銃を扱うナイトの話があった。
これはナイトの話だが、実はダーク エルフに関しても、遠距離武器が多数考案されていた。

これはダーク エルフ実装前の話で、ダーク エルフ専用の遠距離攻撃手段がいくつか考えられていたらしい。
二つほど残っていたので紹介する。

a0072067_1213424.jpg

これは“パチンコ”だ。
明暗設定が施されていなかったのか、攻撃時にグラフィックが暗くなってしまう。

a0072067_1215365.jpg

こちらは“手裏剣”のようだ。

他にもブーメランやトマホーク、投げ槍などがあったらしい。

最初、ガントレットは遠距離武器の中でボツになりかけていたらしい。
しかし、パチンコや手裏剣などで不都合が生じた結果、ガントレットに決まったようだ。
空中を制す敵に大ダメージを与える…などのダメージボーナスも、その頃に取り消されたようだ。

これらの武器は、今度の新クラス出現の時に再利用される可能性も十分に懸念される。
温故知新という言葉があるように、大規模なアップデートの際は、是非過去のデータを一度参照していただくのも面白いだろう。


余談だが、少し前の記事で 最強のアデン ガード 対 竜の話を持ち上げていた。
が、如何なる方法を持っても画面静止・クライアント強制終了等が発生する。
申し訳無いが、当分は実験が出来そうに無い事をご了承いただきたい。
a0072067_1285098.jpg

[PR]
by Mlnce | 2006-09-16 12:08

夢うつつ

この間、うたた寝をしている間に私が子供の時分の夢を見た。
私はあまり夢を見る方でもなく、見てもほとんど忘れてしまうが、今回の見た夢は今でもハッキリと思い出せる。

夢の中で、子供の私は電車を待っていた。
少し古い感じの駅では私一人がポツンとベンチに座っている。
私は電車は来ないとわかっていたような気がしたが、ずっとずっと待っていた…

そういう夢だ。
別段変わった夢でもないが、駅の情景がどこか懐かしい雰囲気をかもし出していた。
あれは私の幼い頃の記憶が出たものだったのだろうか…。


さて、それは置いておいて今回の話題に移る。
さして面白い新案なども無かったので、またボツアイテムについて紹介しよう。
今回は“ワンド”だ。

今でこそ“エボニー ワンド”や“パイン ワンド”等のアイテムが定着している。
しかしこのワンド達も、幾多のワンドを退けて実装へと輝いた、選ばれしワンドなのだ。

そこで、実装に至らなかった不憫なワンドを紹介しよう。
なお、以下の画像は全て私がブラック エルダーに変身した上で、実際に実験を行っているものだ。

a0072067_21284074.jpg

まずはこのワンドだ。
正式名称はわからないが、自分と、自分のペットやパーティーメンバーのHPを僅かに回復させる。
早い段階でボツが決まってしまったらしい。

a0072067_21292481.jpg

さて、次のワンドだ。
これも正式名称はよくわからないが、犬などのペット(サモン モンスター及びテイミングされたモンスターは含まない)を瞬時に自分の周りに出現させる。

…実はユーザーからもこのようなアイテムの実装希望が多かったらしいが、いろいろと問題があってボツとなった。

a0072067_21325325.jpg

他にもこのようなユニークなワンドも存在する。
自分の周辺に多量の果物類(リンゴ、バナナ、オレンジ、レモン、キャロット)を出現させる。

実はこのワンド、元々はパイン ワンドの原型だった。
故にこのワンド自体がパイン ワンドと名づけられていたが、後に果物の変わりにモンスター出現という形になったらしい。

ワンドのボツは、他にも5~6種類はあるらしい。
嘗てはバグの一種で、オーク ワンドという自らの欲するアイテムを生成するワンドもあったらしいが、現在はデータごと消滅していた。
[PR]
by Mlnce | 2006-09-11 21:37

残暑

とうとう9月になった。
暑い夏もようやく終わり、少しずつ涼しさが感じられる。

まだまだ残暑があるが、それでも夏の暑さよりもずっと楽だ。

よく「暑いのが好きか、寒いのが好きか」と聞かれることがあるが、私は迷わずこう答える。
「寒い方が好きだ。」

元々私は東北生まれなので、寒い環境には子供の頃に適応されている。
夏も暑いと感じることは皆無だった。

だから、夏の首都圏の暑さはよけい暑く感じた。
今はもう大丈夫だが…上京した当時は暑さで倒れるほどだった。
私にもそのようなひと夏があったものだ。


今回はボツ記事ではなく、ナイトに関する資料を紹介する。

私達の間で深刻な問題が“ナイトのスキル”に関してだ。
今日のナイトは、やや他のクラスに押され気味になっている。
そこで新たなスキルを追加したいところだが、スキルの内容次第でバランスが崩れる恐れがある為、慎重にならざるを得ない。

そんな中、ナイト専用の武器が考案された。
それは“銃”だ。

以下がテスト画像である。
a0072067_215197.jpg

ナイトがブラック ナイトに向かって銃を発砲する。

a0072067_21402243.jpg

2回の攻撃でブラック ナイトを撃破した。

実装されればこのような形になるだろう。

しかし、この案についても、

「銃の実装で、エルフに影響はでないか。」
「ファンタジックな世界観において、銃というものはどうだろうか。」

等という意見が交わされる。
現段階では案が出たがボツ、案が出たがボツ、の堂々巡りだ。

ナイトというクラスは個性を示すのが非常に難しい。
メールでも意見を沢山頂いているが、できる限りは全てのクラスが不利有利を持たないようにしていきたい。
[PR]
by Mlnce | 2006-09-04 21:10


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
realestate i..
from realestate in ..
memorie ram ..
from memorie ram pc..
jean carlos ..
from jean carlos ch..
african min ..
from african min po..
lightwave 7
from lightwave 7
japanese gir..
from japanese girls..
capital one ..
from capital one se..
car import m..
from car import mod..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧